【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】トートの短剣#2

KP:
さて、前回は探索者の紹介が終わり、オークションで短剣を落札したところまでだったね。
では、続きを始めよう!

エリシャ/アンナ
おー

KP
オークションが終わって、二人が落札した品物の引き渡しを待っていると、先ほどの仮面の男が話かけてきた。
「短剣の落札おめでとうございます。申し遅れましたが私はクリストフと申します。美術品の収集家をやっております。」

アンナ
後で捜査のために話しかけようと思ってたから、向こうから来てくれるなんて好都合ね。
「ありがとうございます。私はアンナと申します。エジプト美術の収集家をやっています。」

KP
しばらく当たり障りのない話を続けたあと、彼はこう切り出してきた。
「ところで、落札された短剣ですが、少しで結構ですので検分させて頂けませんでしょうか?職業柄、興味を持っておりまして。」

アンナ
ん、どうする?

エリシャ
KP、クリストフに心理学できる?

KP
OK。ただし、相手は仮面をかぶっているので目標値は-25%ね。

エリシャ(心理学)50% – 25% = 25% → ??

KP
エリシャにはクリストフに悪意があるかどうかわからなかった。

エリシャ
これは失敗かなぁ・・・?

アンナ
もしかすると、
博士の事件について何か知っているかもしれないし、
ここは誘いに乗ってみてもいい?

エリシャ
いいよ。

アンナ
KP、「ええ、かまいませんよ」と答えます。

KP
すると彼は丁寧にお礼を言いつつ、「では後ほど」と言ってその場を去って行った。

KP
次に、クリストフと入れ替わりになる形で、アラブ系の男が話しかけてきた。
アンナはわかるが、クリストフと一緒に最後まで短剣に入札していた男だ。

KP
「私はエジプト出身のコプト教会の修道士でブトルス・アル=クシという者だ。少し話をよろしいか?」

アンナ
次から次へと来るわねぇ。
とりあえず話を聞いてみます。

KP
すると、単刀直入に彼はこう切り出すよ。
「もし君たちがよければだが・・・、短剣を私に譲って貰えないだろうか?
エジプトから銀行為替を用いて現金を用意でき次第、
すぐに落札価格の2割増しで買い取る用意が私にはある。
悪い話ではないと思うが、どうだろうか?」

エリシャ
なぜ、そこまでして短剣が必要なのかしら?
「何か理由がおありのようですね。差し支えなければ、理由を教えて頂けませんでしょうか?」
と聞いてみます。

KP
ブトルスは一瞬の沈黙のあと、こう答えた。
「あの短剣は我々の目的のために必要なものなのだ。」

アンナ
目的?

KP
「それは…」とブトルスが言いかけたところで、二人とも幸運を振ってみて。

エリシャ
なんだろう?
あまりいい予感がしないけど・・・。

アンナ
幸運は低いんだけど…。
お願い!

エリシャ(幸運) 85% → 34 成功
アンナ(幸運) 40% → 05 クリティカル

KP
二人とも成功ですね。
では、二人はたまたま、一人の男が台に置かれた短剣を素早く手に取り、平然と出口に歩いて向かおうとしているのを目撃してしまう。
アンナも成功しているのでわかるが、最初に目星で怪しいと思った、ピンストライプのスーツの男だ。

アンナ
えっ!
KP、その男と私たちの距離はどれくらい?

KP
(コロコロ)
げっ、近い。
4mしか離れてない。

エリシャ
どうしよう!
声をかける?

アンナ
声をかけたら、走って逃げるか、
最悪、拳銃を取り出して発砲されるかも。

エリシャ
拳銃持ってるんだっけ?
拳銃を抜かれる前に組み付いて取り押さえるのは?

アンナ
二人とも組み付きは初期値の25%だから
銃を持ってる相手にはリスキーねぇ。

私の武道キックのダメージ期待値は9.5だから、
ノックアウト攻撃でスタンを狙ってみるわ。

最悪失敗でも耐久力の半分以上のダメージになるから
ショックでの気絶も狙えるし。

エリシャ
うん、それでいこう。

アンナ
KP、忍び歩きで気づかれないように後ろから近づいて、ノックアウト攻撃します。

KP
じゃあ、気がつかれないように近づけたか「忍び歩き」で振ってみて。

アンナ(忍び歩き) 50% → 85 失敗

アンナ
あっ、失敗。

KP
後ろから近づいてきたアンナに気がついた男は
「何だテメーは!」と言いながら、胸元から拳銃を取り出し天井に向けて発砲した。

アンナ
いきなり撃たれなかったのは不幸中の幸い。
かまわず男にノックアウト攻撃!

KP
了解。
ではここから戦闘に入るけど
その前にハウスルールを説明しておきます。


<回避>は攻撃と併用可能。
ただし、回数は1ラウンドに1回。

「<回避>に集中」を宣言した場合、
攻撃を捨てて、1ラウンドに3回の攻撃を回避できる。
ただし、1回ごとに成功率は1/3づつ減少する。


アンナ
これは他の動画でも比較的よく採用されてるルールね。

KP
そうですね。
攻撃と回避が同時にできないと、戦闘が一方的になりがちなので、こうしています。


●急所(頭・心臓)を狙う場合
命中率に-30%
命中すればダメージに1D6が追加

●腕を狙う場合
命中率に-15%
命中すれば相手のSTRが半減
命中した腕に武器を持っていた場合、[STR×5]に失敗すると武器を落とす。


エリシャ
これはうまく使えば戦闘を有利にできそうね。

KP
はい、リスクもありますが、戦術の幅が広がるのでここぞという時にうまく使って下さい。

KP
では最初のラウンドになります。
本来は銃を持ってる男の行動が先ですが、
さっき天井に向けて射撃したので、このラウンドは行動済扱いにします。

なので、行動順は素早さの順に
アンナ、エリシャ
となります。

アンナ
おっけー。
<フェイント>からのノックアウト攻撃いきます!

アンナ→男
キック/武道 90%/80% → 08 成功

KP
アンナの右足の蹴りが男を捉えたと思った瞬間、蹴りは空を切った。
蹴りを回避しようとした男はその動きに目を取られた。

刹那、アンナの体がくるっと一回転し、
全体重が乗った左足による後ろ回し蹴りが男に炸裂した。

ダメージ

2D6+1D4 → 9

ノックアウト攻撃

?% → 44 失敗
男 HP ? – 9 = ?

KP
(ころころ)
男はアンナからの強烈な一撃によろめいたが、
倒れることなく、なんとか踏みとどまった。

アンナ
やるわね。

エリシャ
次は私の番ね。
私は拳銃は今回持ち込んでないから、
アンナが負傷したときに備えて待機します。

KP
では次のラウンドだ。
男は強烈な蹴りを入れてきたアンナを睨みつけ、
アンナに向けて拳銃を発砲した。

男→アンナ
38口径オートマチック 75% → 04 クリティカル

アンナ
ぎゃー

エリシャ
回避、回避!

アンナ
回避 85% → 64 成功

アンナ
あ、当たらなければどうということはない!

KP
では次はアンナの行動だ。

アンナ
もう一度男に<フェイント>からのノックアウト攻撃をします。

アンナ→男
キック/武道 90%/80% → 18 成功

ダメージ

2D6+1D4 → 8

ノックアウト攻撃 ?% → 71 失敗
男 HP 7 – 8 = -1

アンナ
あ、やっちゃった・・・。

エリシャ
まだ大丈夫!
KP、男に医学を使います!

KP
では、傷は2か所だから2回振って。

エリシャ(医学)75% → 84 失敗

スポンサーリンク

エリシャ(医学)75% → 08 成功


回復

1D3 → 2
男 HP -1 + 2 = 1

KP
男は何とか一命を取り留めた。
気絶したままだが、安静にして病院で治療を行えば大丈夫だろう。

エリシャ
ふう。良かった・・・。

アンナ
ありがとう!
いきなり逮捕されるところだったわ。

KP
さて、そうこうしているうちに警察が現れた。
アンナは事情聴取を受けたが、エリシャ、クリストフ、ブトルスらの証言もあり
正当防衛ということでその場で解放された。

アンナ
ありがとう~、後でお礼を言わなきゃね。

KP
そして、短剣も無事君たちの手元に戻った。

エリシャ
よかった!
あ、そう言えば短剣が戻ったのなら、あらためて観察したいのだけど、何かわかることはある?

KP
じゃあ考古学と目星の組み合わせロールで振ってみて。

エリシャ(考古学/目星)80%/80% → 76 成功

KP
ではエリシャは、短剣の刃の片側に古代文字らしきものが銘打たれていることに気がついた。

エリシャ
古代文字?読むことはできる?

KP
残念ながらエリシャには読むことはできなかった。
だが、似たような文字を考古学の文献で見たことを思い出した。
おそらく古代エジプト神聖文字だと思った。

KP
と、同時にエリシャは一瞬めまいのようなものを覚えた。
・・・短剣を調べているということは、今、短剣に触れているのはエリシャだよね?

エリシャ
…?
そうだけど?

KP
一瞬のめまいのあと、キリキリとした頭痛と共に、エリシャの目の前に見たことのない光景が広がった。
広大な風景だ。たぶん、亜熱帯だろう。
幅の広い穏やかな川が流れ、その両岸には植物が繁茂している。

エリシャ
えっ??
何が起きたの?これは現実?

KP
手足の感覚はないが、目の前の景色はくっきりして現実と変わらないほどリアルだ。
突然起こったあまりに非現実的な体験に、エリシャは悲鳴を上げた。

アンナ
エリシャ、どうしたの!?
KP、エリシャの身に何が起こっているか
外からわかりますか?

KP
エリシャをみると、顔面蒼白になって震えている。
一分ほどすると、頭痛と幻視はおさまり、目の前の景色ももとに戻った。
エリシャはSAN値が1減少した。

エリシャ(SAN)85 → 84

エリシャ
一体何が起きたの・・・?

KP
エリシャの悲鳴を聞いてブトルスとクリストフも駆けつけた。
「何事だ!?」

エリシャ
KP、私はもう大丈夫なの?

KP
はい、今は景色も感覚も元に戻っています。

エリシャ
みんなにこの短剣には触らないように注意しながら、今起きたことを話します。

KP
話を聞いていたブトルスが突如語りだした。
「私の話を聞いて欲しい。いま何が起きたのか、そして短剣がいかに重要なのか、いまこそ語らなければならない。」

アンナ
何か知っているの?

KP
「ああ。私の言葉を信用できないかもしれないが、私は真実だけを語ることを誓おう。」
「私はコプト教の修道士だが、私と数少ない仲間たちは、口にするのも憚るほど邪悪な魔物を奉ずる悪魔崇拝のカルトと、エジプトで戦っている。」
「この短剣は奴らの冒涜的な儀式で用いられる最も重要な呪物で、やつらは手に入れるためなら何でもするだろう。」
「実のところ私はやつらがこれを入手するのを阻止するためにやってきたのだ。」

エリシャ
それでさっき買い取りの話を持ちかけてきたのね。

KP
ブトルスはうなずいた。
「この短剣は秘めたる邪悪さ故に、本来は破壊するつもりだった。
しかし、今やこの短剣の呪いが君たちに降りかかってしまった。」
「悪しき者たちがこの短剣に呪いをかけたのは、短剣を確実にエジプトまで運んで行かせるためだろう。」
「私は呪いの祓い方を知らない。しかし、エジプトにいる私の同胞ならば可能だ。」
「私たちは可能な限り速やかにここをたってエジプトに向かい、君たちにとりついた呪いを同胞に祓ってもらうべきだと思う。」

アンナ
この場で短剣を破壊してしまうのではだめなの?

KP
「この呪いがどれだけ続くのかはわからないが、私の知る限り、この短剣を不用意に破壊してしまえば、彼女の魂は永久に失われてしまうだろう。」

エリシャ
ひえー。
破壊しちゃダメ、絶対。

KP
「この災厄から君を救う唯一の手段は、悪魔祓いを行うために短剣とともにエジプトに行くことだ。」
「呪いは日を追うごとに力を増して行くだろう。できる限り早くエジプトに向かわなければならない。」

エリシャ
KP、今までの話が本当かどうか、念のためブトルスに心理学を使います。

KP
(ころころ)
彼の言葉は真に迫っており、とても嘘は言っているとは思えなかった。

エリシャ
彼の言葉に嘘はなさそうね。

アンナ
これが本当だとすると、ぐずぐずしている暇はないわ。
今すぐにでもここをたってエジプトに向かうべきだわ。

エリシャ
アンナもついてきてくれるの?

アンナ
もちろんよ。エリシャのこともそうだし、
そもそも私の目的である博士の事件の調査のためにも
エジプトに行って黒幕を突き止めないとならないし。

エリシャ
うう、ありがとう。(涙)

KP
ブトルスはもちろん同行するが、クリストフからも同行の申し入れがあった。
「私も同行させていただけませんでしょうか?これも何かのご縁ですし、
何かとお役に立てると思います」

エリシャ
私としては協力してもらえるのはとってもありがたいけど…。
アンナはどう?

アンナ
来てもらえばいいんじゃない?
お金ちそうだし、じゃんじゃん使ってもらいましょ♪

KP
(い、いやな予感・・・。)
では、君たちは4人でエジプトに向かうことになった。
エジプトへは、定期船ラムセスで向かうことになる。

KP
船の予約は早速クリストフが手配してくれた。
出発は明後日だ。

アンナ
じゃあ、それまでに準備を済ませて、
明後日に港で待ち合わせましょう。

エリシャ
短剣は他の人まで呪われるといけないから、
私が持ってるね。

アンナ
それだとエリシャが狙われるかもしれないから、
出発まで私と一緒にいましょう。

エリシャ
ありがとう。
そうさせて貰えると安心だわ。

KP
といったところで今回はここまで。
次回は準備&出港からになります。

ご視聴ありがとうございました。

TRPGリプレイ
スポンサーリンク
パパラチャをフォローする
スポンサーリンク
パパラチャの銀の黄昏教団
タイトルとURLをコピーしました