ティンダロスの猟犬制作

粘土でクトゥルフ神話に登場する飢えきった時空の追跡者、ティンダロスの猟犬を作ってみました。

アルミ線で骨組みを作る

まず、直径1ミリのアルミ線で骨組みを作ります
アルミ線は100均で売ってるものでOK

骨組みはこんな感じ

次にアルミホイルを盛り付けて芯を作ります
接着は瞬間接着剤を使います

パテを盛り付け

次にパテを盛り付けて形を作っていきます
使うのはこちらのグレイスカルピーとスパチュラ

グレイスカルピーはオーブンで焼くまで固まらないので
すごく形がつくりやすいのでお勧め
スパチュラも指でやるより綺麗に形が作れるので
フィギュアを作るなら必須アイテムです

胴体にスカルピーを盛りつけました
こんな感じでどんどん盛っていきます

とりあえずざっと盛り付けて形をつくりました
ここから盛ったり削ったりして形を整えていきます

削るのにダイソーで売ってる手芸用品の目打ちが便利です
その下にある工作マットもダイソーで買いました
ヘラや彫刻刀なんかも揃うので
お試しで始めるならダイソーがおすすめです

全体的に形を整えて、顔や胴体を彫り込みました

ちょっと胴体が太すぎたのでダイエットさせました

さらに削ってデティールを彫り込み形を整えました
とりあえず形は完成です

スカルピーを焼成して固める

次はオーブンで焼いてスカルピーを固めます

焦げないようにアルミホイルで覆って
130℃で10分ほど焼きます

温度調節なしのトースターで焼いたので
温度管理がうまくいかず少し焦げてしまいました
あとで表面にサーフェィサーを吹くので
問題はないです

エポキシパテで足や尾を作る

次はエポキシパテで足や尾を作ります

エポキシパテは2種類のパテで出来ていて
同じ量を練って混ぜると化学変化を起こし
数時間で固まります

エポキシパテで足を作ります

アルミホイルを取り出したスペースに内臓を作ります

舌を作って固まるまでこの状態で放置します

あばら骨を作ります

尻尾と触手を作ります

キバを作ります
パテを棒状に細長く伸ばして

真ん中で折ります

口に瞬間接着剤を塗った後

ピンセットを使って細長くしたパテを口に接着します

そしてデザインナイフで切り込みを入れていくと
キバの完成です

こちらがパテで形を作った状態です
大分形が出来てきました

サーフェイサーを塗る

次は表面にサーフェイサーを塗ります
サーフェィサーには表面の小さな凹凸を埋める効果があります

サーフェィサーを塗るとグッとフィギアらしくなりました
このあとはスポンジやすりで表面をきれいに整えます

台座の作成

ここでフィギュアの方は一旦置いておいて
フィギュアを乗せる台座を作ります
材料は木の立方体とタミヤパテとラッカー溶剤です

タミヤパテを紙コップにとります

そこにラッカー溶剤を加えてドロドロにします

それを木の立方体に筆で塗っていきます

コンクリートっぽい質感の台座が出来上がりました

完成

フィギュア制作
スポンサーリンク
パパラチャをフォローする
スポンサーリンク
パパラチャの銀の黄昏教団
タイトルとURLをコピーしました