【クトゥルフ神話TRPGリプレイ】トートの短剣#10

KP
さて、前回は神殿の地下を探索していたところでミハイールの裏切りにあい、
間一髪のところでダリアの協力もあって、なんとか撃退したところからだったね。
では、続きを始めよう!

エリシャ/アンナ
おー!

エリシャ
まず、さっきの戦闘の傷の治療をしないとね。
KP、自分とクリストフを医学で治療してもいいですか?

KP
そうですね、周りは暗闇ですが、ランタンの灯りがあるので、
特にペナルティなく治療できるということでいいでしょう。

エリシャ
応急手当セットがあるのでボーナスつきませんか?

KP
そういえばアーカムで購入してましたね。
では、判定に+10%のボーナスをあげましょう。

エリシャ
やった!
じゃあ、振ります。

エリシャ
医学(エリシャの傷1を治療)75+10 → 69 成功
医学(エリシャの傷2を治療)75+10 → 54 成功
医学(クリストフの傷1を治療)75+10 → 70 成功
医学(クリストフの傷2を治療)75+10 → 70 成功

回復量

HP
エリシャ HP 6 + 3 + 1 → 10
クリストフ HP 10 + 1 + 2 → 13

KP
では、エリシャの適切な治療によって、
エリシャとクリストフの傷はほぼ回復しました。
さて、これからどうしますか?

アンナ
逃げたミハイールが気になるけど、後を追うべきかしら?

ダリア
「いや、追ったところで、時間の無駄になるだけだ。
やつは仲間ももういないし、放っておきな。」

アンナ
そうね、一理あるわね。
じゃあ、探索を続けましょうか。

KP、この広間には何か気になるものはありますか?

KP
周りを見渡してみましたが、特に気になるものはありませんでした。

アンナ
ここには何もないみたいね。
じゃあ、奥に進みましょうか。

エリシャ 
おっけー!

ダリア
「お宝が見つかるまで、あたしらも同行させて貰うよ。
あたしの経験上、この先は危険な香りがぷんぷんしてるからね。
戦力は多いに越したことはない。」

アンナ
「そうね、かまわないけど。」
といいつつ、正直助かるわね。
肉壁は多いにこしたことはないわ♪

エリシャ
肉壁って、せめて盾とか言ってあげて。

KP
どっちも大差ない気がしますが、
君たちは広間を後にして奥に進みました。

広間の奥には地下墓地があり迷宮のように入り組んでいます。

※地下墓地のテロップ

KP
地下墓地はじめじめしていてかびくさい暗黒の回廊で、
永久の時を経た死者が葬られている場所である。

地表のはるか下にあり、物音ひとつせず、重苦しい雰囲気の場所だ。
中に入った者は誰でも、頭上にある土の重さ、石の重さが頭をよぎり、
耐え難い圧迫感を感じずにはいられない。

照明はなく、たまに岩の間に生えているキノコのようなものが紫色や腐ったような緑色に光っていることがあり、
それがトンネルの中で唯一光るものだ。

KP
さてここの進み方ですが、幻視でここを霊的に訪れたことのあるエリシャは、
記憶を頼りに最深部まで案内することができます。

KP
具体的には1時間ごとにアイデアロールを行い、成功すれば正しい道を進むことができます。

エリシャ
アイデアに成功すればいいのね?
アイデアなら得意よ。

KP
はい、頑張ってください。
では、エリシャの案内で進んで、そろそろ1時間たちました。
エリシャはアイデアロールどうぞ。

エリシャ
アイデア 80 → 93 失敗

エリシャ
ま、まさかの、失敗。
ごめん~(涙

アンナ
だ、大丈夫!
まだ最初だから!

KP
では、1D20を振ってみて下さい。

エリシャ
なんだろう?
コロコロ
15。

KP
15は…。ふむ、特にイベントはなしですね。
エリシャの案内で一向は地下墓地を進んでいたが、エリシャの記憶のない場所に出てしまった。
どうやら途中で道を間違えたようです。

ではここでエリシャはもう一度アイデアロールをどうぞ。

エリシャ
失敗したらやばい予感…。

アンナ
頑張って!

エリシャ
アイデア 80 → 22 成功

エリシャ
やった!成功。

KP
では、エリシャは道の間違いに気づき、
今来た道を戻り、なんとか幻視で訪れた場所まで戻ることができました。
では、また1D20を振ってみて下さい。

エリシャ
コロコロ
8です。

KP
8は、と…。
・・・回廊の天井から、暖かい液体がボトボトと絶え間なく落ちてくる。
その下の床はヌルヌルして赤く染まっており、
あたりには独特の鉄のような匂いが漂っている。

エリシャ
…あまり調べたくないけど目星してみます。

KP
どうぞ。

目星
エリシャ 80 → 08 成功
アンナ 70 → 82 失敗

KP
目星に成功したエリシャは、この液体は血液であることが分かった。
ただ、不思議なことにこの血液には源がない。

常識では理解できない現象を目のあたりにしてしまったエリシャはSANチェックです。
成功で0、失敗で1D3のSAN値の減少です。

エリシャ
ひぇー。

SANチェック
エリシャ 65 → 79 失敗

SAN減少
エリシャ 1D3 → 2

SAN値
エリシャ 65 – 2 → 63

エリシャ
あわわ…。
けど、他のみんなは気づいてないみたいだから、
血だまりの部分を踏まないようにして先に進みます…。

KP
では、エリシャの案内で一行はさらに1時間ほど進みました。
エリシャはもう一度アイデアロールをどうぞ。

3回目のアイデアロール
エリシャ 80 → 6 成功

エリシャ
よしよし、ちゃんと案内できてるよ。

KP
では、エリシャは幻視で訪れた通りに道を案内することができました。。
また1D20を振ってみて下さい。

エリシャ
コロコロ
7です。

KP
7は…。
探索者の中のだれかが滑って転び、
ズボン、あるいはスカートが破けてしまいました。

誰が転んだかはダイスで決めましょう。
1D6を振って、1はエリシャ、2はアンナ、3はクリストフ、4はダリア、5と6はダリアの部下ということで。

アンナ
あはは、転んだのは誰かな〜?

コロコロ
えーと、2だからアンナですね。

アンナ

KP
先頭にいたアンナはツルツルした岩で滑って転んでしまい、スカートが破けてしまいました。
ダメージはなしでいいです。

アンナ
きゃっ!あいたた…。
あっ、スカートが破れてる(涙

エリシャ
大変! アンナ、大丈夫?
手につかまって。

アンナ
ありがとう。
KP、スカートはどれくらい破れてるの?

KP
スカートの下半分が破れて、生地がダラリと垂れ下がっています。
このままだと、間違って踏みつけて転んでしまいそうです。

アンナ
しょうがないから、スカートの破けた部分から下をびりびりと破って、歩きやすくします。
びりびり。

KP
た、たくましいですね。
ダリアの部下が目のやり場に困っています。

アンナ
あら、マフィアのくせに意外とかわいいとこあるのね。

ダリア
「気に入った!
おまえさんはあたしの若い頃にそっくりだよ!
ガハハ!」

アンナ
…私も年取ったらこーなるわけ?

KP
さて、そんなこんなで一行はさらに1時間ほど奥に進みました。
エリシャはもう一度アイデアロールをどうぞ。

4回目のアイデアロール
エリシャ 80 → 46 成功

エリシャ
成功!

KP
では、エリシャは幻視で訪れた通りに先導することができました。
1D20を振ってみて下さい。

エリシャ
コロコロ
14です。

KP
14…。えーと、このイベントは…。
全員、目星ロールをどうぞ。

目星
エリシャ 80 → 91 失敗
アンナ 70 → 57 成功

KP
目星に成功したアンナは、床に漆黒のバラの花で境界線のようなものが引いてあるのに気づいた。

アンナ
漆黒のバラ?
いかにも怪しいわね。

アーカムで買った革の手袋をはめてから、手に取って観察してみます。

KP
(ちぇっ、素手で触ったら毒のトゲで1D3のダメージだったのに・・・。)
アンナはバラを手にとってみましたが、色が漆黒なだけで、特に変哲のないバラのようです。

アンナ
ふーん?
まぁいいわ。ランダムイベントだから大した意味はないでしょ。
先にすすみましょう。

KP
(くそっ。その通りだけど・・・。)
エリシャの案内で一行はさらに1時間ほど進みました。
エリシャはアイデアロールをどうぞ。

5回目のアイデアロール
エリシャ 80 → 28 成功

エリシャ
やった!そろそろついたかな?

KP
エリシャの案内で遂に一行は神殿の最新部と思わしき大広間に到着した。

地下神殿 最深部のテロップ

KP
最深部にある広間は、広さが15m四方、天井が30m以上の高さがある大きな部屋だった。

床は白い斑点のある黒い大理石でできており、
巨大なアーチ型の天井を黒檀製の無数の柱が支えている。

広間は大変広く、大きな音だけが反響し、小さな声は全く響かない。

どことなく荘厳な雰囲気と、形容し難い不気味さが同居しており、明らかにこれまでとは空気が異なっている。

KP
エリシャの幻視の記憶はここで途切れており、この先は未知の領域です。
さて、どうしますか?

エリシャ
な、なんか不気味なところね。

アンナ
KP、気になるものがないか、あたりを目星してみます。

KP
はい、どうぞ。

目星
エリシャ 80 → 38 成功
アンナ 70 → 38 成功

KP
目星に成功したエリシャとアンナは、広間の奥に扉があることに気づきました。

アンナ
こんなところにある扉って、嫌な予感しかしないんだけど…。
他には気になるものはありませんか?

KP
それ以外は特に気になるものはありませんでした。

アンナ
うーん、扉の奥に進むしかないみたいね。
しょうがない、KP、扉のところまで行って、扉の向こうに聞き耳します。

KP
どうぞ。

アンナ
聞き耳 70 → 64 成功

KP
アンナは扉の向こうに聞き耳しました。
しかし、シーンと静まり返っており、何も聞こえませんでした。

アンナ
今度は聞き耳に成功してるから、本当に何も聞こえなかった…はず。

…で、この扉、どうする?
開けてみる?

エリシャ
…。
私が開けるわ。
元はと言えば、私が原因なんだし。

KP、みんなは下がっててと言いつつ、
銃を構えながら扉を開けます。

アンナ
え!?
ちょ、ちょっと、エリシャ!

KP
では、エリシャが扉を開けると・・・、
そこには祭壇とスフィンクスの像がありました。

そのスフィンクスは興味をそそらない様々な形が彫られており、
本来顔があるべき部分がまっさらで、なめらかな楕円の表面があるだけだった。

その無貌の姿は常に君たちのことを見ているように思え、
君たちは言いようのない不安感を覚えた。

そんな不気味な像を見てしまった君たちはSANチェックです。
成功で0、失敗で1D3のSAN値の減少です。

SANチェック
エリシャ 63 → 07 成功
アンナ 45 → 03 成功
クリストフ 30 → 38 失敗

SAN減少
クリストフ 1D3 → 2

SAN値
クリストフ 30 – 2 → 28

アンナ
こ、この程度の被害で済んだのは不幸中の幸いだったわ。
それにしても、不気味な像ね。
いったい何なのかしら…?

エリシャ
祭壇も気になるけど…。
まずは像から調べたほうがいいかな?
KP、像をもう少し詳しく調べられますか?

KP
像を調べるために像に近づくのね?

エリシャ
え?
は、はい。

KP
エリシャが像を調べようと近づくと、足元にねっとりとした生温かい液体の感触がした。
足元をランタンで照らしてみると、それは血だまりだった。

エリシャ

KP
血だまりの源を探そうと、ランタンでゆっくり照らしていくと…、
そこには変わり果てた姿のミハイールが倒れていた。

※丸い穴が下から上にスクロール

エリシャ、アンナ
キャー!

KP
といったところで今回はここまで。
次回は二人はどうなってしまうのでしょうか?
ご視聴ありがとうございました。

TRPGリプレイ
スポンサーリンク
パパラチャをフォローする
スポンサーリンク
パパラチャの銀の黄昏教団
タイトルとURLをコピーしました