クトゥルフ神話TRPGリプレイ トートの短剣#4

KP
前回はアーカムからボストンに移動し、エジプト行きの旅客船に乗るところからだったね。

続きを始めよう。

おー!

KP
二人はボストンに無事到着した翌日、ボストン港に向かいました。
ボストン港に来る途中、エリシャは今日も同じ時間に幻視を見ました。

エリシャ
ぐすん。

KP
二人はボストン港に着くと、
ほどなく先に到着していたブトルスとクリストフに合流しました。

アンナ
ひさしぶり~!
元気だった?

ブトルス
「無事に到着したようだな。
あの後、調子はどうだ?」

エリシャ
毎日幻視をみてるよぅ。

ブトルス
「そうか…。一刻も早くエジプトに向かわねばならんな。」

クリストフ
「みなさんお待ちしておりました。チケットはこちらです。」

KP
クリストフはそう言うと、一等客室のチケットを全員に配った。

クリストフ
「それと、エジプトでの銃の使用許可書も頼んでおきました。」

アンナ
おぉ、有能、有能。

エリシャ
じゃあ、みんなで船に乗り込みましょう!

KP
では、4人は船に乗り込みました。
この定期船ラムセスは全長310mを誇る、当時としては最大級の巨大客船で、
内装にアール・デコを使用した豪華客船となっています。

エリシャ
すごーい!

アンナ
お嬢様のアンナから見てもこれは合格といったところね。

クリストフ
「この船は「洋上の宮殿」と謳われた客船です。
まさに貴女方にこそ相応しい。」

エリシャ

そ、そう?
ありがと。

アンナ
なんかコイツ変なこと言い出したわ・・・。

KP
さて、豪華客船での船旅ですが、順調ならボストン港を出てからエジプト到着まで約3週間です。
その間、それぞれ船の中で交流を深めたり、技能を磨いたりするでしょう。

エリシャ
じゃあ、とりあえず今日は、ディナーの後、バーでブトルス、クリストフと交流を深めがてら、
短剣の神聖文字についてわかったことを話します。

KP
了解です。
では、4人はディナーのあと、バーに集まりました。

エリシャ
短剣についてこんなことが分かったんだよ~。
かくかくしかじか。

KP
では、ブトルスとクリストフがそれを聞いて何かわかったか、
オカルトでダイスロールします。

オカルト
ブトルス 5% → 45 失敗
クリストフ 80% → 25 成功

ブトルス
「この短剣が何かの門の鍵か、これ自体が何かの門であるだと?
すまない、私はそのような話は聞いたことがない。」

クリストフ
「門とは古来より力の象徴でした。
また、門は善と悪の境界の象徴であったり、死と再生の境界でもあります。」

アンナ
つまりどういうこと?

クリストフ
「つまりその短剣は、幽世と現世を結び、何らかの力を顕現させるための道具ではないかと。」

ブトルス
「何者かの召喚のための祭器というわけか。ふむ、あり得る話だな。」

アンナ
ところで前々から気になってたんだけど、
あんたはなんで仮面を被ってるの?

エリシャ
聞いちゃうんだ!

アンナ
そりゃ聞くでしょ。
あからさまに怪しいし。

クリストフ
「…人は、不意に仮面と出くわしたとき、一瞬、身動きすることもためらわれるような心の震えを感じます。
自らは、仮面の背後にいる者を見ることができないのに、仮面に一方的に見られるという奇妙な感覚…。」

アンナ
・・・それで?

クリストフ
「それだけです。」

アンナ
私の質問の答えになってないけど、まあいいわ。
話したくないということかしらね。

KP
では、そろそろ夜も遅くなり、就寝の時間になった。
4人は解散して各自客室に戻った。

船旅2日目

KP
エリシャは船に乗った次の日から3日間、今までとは違う幻視を見ました。
場面は変わり、あなたは植生の向こう側に広がるのが植物の生えない砂漠であるのを目にします。
幻視の長さは2分間になり、少しずつ幻視の長さが長くなっていることに気づくでしょう。

エリシャ
船に乗った乗った次の日から3日間、今までとは違う幻視を見たということ?

KP
はい、そうです。

船旅5日目
エリシャはまた今までとは違う幻視をみました。
あなたが川岸を歩いていると、泥煉瓦の街並みが見えてくる。
建物のうちいくつかは大きくて出来の良いれんがで建てられており、
白く塗られていて壁や柱には人間や動物をかたどった印が彫られている。

エリシャは知識でロールをどうぞ。

エリシャ
知識 90% → 92 失敗

エリシャ
まさかの失敗。

KP
ではエリシャは、壁に彫られている印を見ても、特に何も気がつきませんでした。

KP
この幻視は4分間続きました。
これまで省略していますが、新しい幻視は今までの幻視を見た後、続けて見ています。

エリシャ
了解です。

船旅8日目

KP
8日目になり、エリシャはまた新しい幻視をみました。
家々のうちいくつかは泥を塗った、アシのあばらやである。
褐色の肌をした人々が荷物を持ち、原始的な石の道具を用いて広場や店舗で働いたり、
日々の暮らしを営んでいる。広場には白い鳥がいる。

…ここでエリシャは目星を振ってみて。

エリシャ
目星 80% → 55 成功

KP
成功したエリシャは、その鳥の頭が短剣に彫られているトキにそっくりであることに気がつきました。

エリシャ
もしかして、この場所と短剣が関係あるのかな。

KP
この幻視は8分間続きました。

船旅11日目

KP
11日目になり、エリシャはまた新しい幻視をみました。
男性の一団が街を出て、近くにある石造りの建物群に向かっていく。
この男たちは極めて作りのよい、刺繍の施されたローブを纏っている。

この幻視は16分間続きました。

エリシャ
このローブの男たちって、もしかしてブトルスの言ってたカルトに関係あるかも。
KP、そろそろバーに他のみんなを呼んで、これまで幻視で見たことを共有します。

KP
では、4人はバーに集まりました。
エリシャはこれまでの幻視分の合計で、SAN値を4減らしてください。

84 – 4 = 80

エリシャ
みんなに幻視で見たことを、かくくしかじかと伝えます。

KP
では、全員アイデアを振ってください。

エリシャ 80% → 13 成功
アンナ 70% → 92 失敗
ブトルス 80% → 96 ファンブル
クリストフ 70% → 21 成功

KP
では、成功したエリシャとクリストフは気がついてしまいます。
この幻視は単なる夢ではなく、
古代エジプトの遠い過去の出来事を追体験しているということに。

エリシャとクリストフはSANチェックです。
成功で0、失敗で1D2のSAN値の消失です。

SANチェック
エリシャ 80 → 71 成功
クリストフ 35 → 87 失敗

SAN
エリシャ 80 – 0 → 80
クリストフ 35 – 2 → 33

KP
一方、ファンブルしたブトルスは酷い船酔いになり、
「船酔いになってしまったようだ。デッキで風に当ってくる。」と部屋を出て行きました。(ギィ、ガチャ)

KP
・・・そして。

KP
すぐさまブトルスが悲鳴を上げるのを聞くとともに、
何か異質な生物のおぞましく耳障りな鳴き声を聞きました。

アンナ
ブトルスの後を追って、すぐにデッキに上がります!

エリシャ
私も後を追います!

KP
君たちがデッキに駆けつけたときに見たものは…、

KP
無残に引き裂かれたブトルスの亡骸と、
その上にぼんやりと現れた黒い怪物の姿だった。

夜の海の暗闇の中でこちらに向かってやってくるそれは、
巨大で冒涜的な怪物だった。

猿にも似ているが、昆虫のようなところもある。
長く伸ばした前肢の手のひらには大きく広がったかぎ爪がついていた。
顔には何の表情もなかったが、からだ全体から残忍凶悪さがにじみ出ていた。

このような冒涜的な怪物を見てしまった君たちはSANチェックです。
成功で0、失敗で1D10のSAN値の消失です。

SANチェック
エリシャ 80 → 88 失敗
アンナ 40 → 38 成功
クリストフ 33 → 68 失敗

SAN
エリシャ 80 – 7 → 73
アンナ 40 – 0 → 40
クリストフ 33 – 2 → 31

一度に5以上のSAN値を失ったエリシャはアイデアロールです。
成功した場合、一時的狂気となります。

エリシャ
アイデア 80 → 46 成功

エリシャ
1D10 → 8
反響動作あるいは反響言語

アンナ
まずいわね。
精神分析持ちが発狂しちゃった。

エリシャ
SAN値は高いのに~。
なんという豆腐メンタル・・・。

KP
あと、エリシャはクトゥルフ神話技能を5%獲得です。

エリシャ
クトゥルフ神話 0% → 5%

KP
さらに、ブトルスという友人の非業の死を目撃した君たちは、
成功で0、失敗で1D6のSANチェックです。

SANチェック
エリシャ 73 → 82 失敗
アンナ 40 → 33 成功
クリストフ 31 → 37 失敗

SAN
エリシャ 73 – 1 → 72
アンナ 40 – 0 → 40
クリストフ 31 – 4 → 27

KP
1時間以内に現在の5分の1以上のSAN値を失ったクリストフは不定の狂気に陥りました。

クリストフ
1D10 → 9
偏執症

KP
では、発狂により自分は超人であるという誇大妄想を抱いたクリストフは
「ハハハ、化け物め、来るがよい!このクリストフが倒してくれる!」
と言って怪物に向き直りました。

エリシャ
えーと、じゃあ発狂してるエリシャも
反響動作で「このクリストフが倒してくれる!」
と言って怪物に向きなおるんだろうなぁ。

アンナ
これはひどい。
正気なのは私だけなのね。

KP
ではここから戦闘に入ります。

行動順は素早さの順に
アンナ、クリストフ、エリシャ、怪物
となります。

アンナ
じゃあ、私からね。
二人が怪物の標的にならないように前に出て、
<フェイント>からのキックで攻撃!

KP
<フェイント>が神話生物に有効かどうかですが、
ルールブックには明確にNGと書かれていませんし、この卓ではOKということにします。
どうせ死ぬ時は死にますから、それくらいはよいでしょう。

では、ダイスロールどうぞ。


アンナ → 怪物

スポンサーリンク

キック/武道 90%/80% → 34 成功


ダメージ

2D6+1D4 → 9

9 – ?(装甲) = ?

KP
アンナのフェイントに怪物は対応できず、
怪物の胴体に回し蹴りが直撃した。

ダメージは与えたようだが、
怪物はピンピンしている。

アンナ
よし、物理攻撃は有効なようね。

KP
では次はクリストフの番だ。
クリストフは怪物に向けて、何かの呪文の詠唱を始めた。

エリシャ
呪文!?
魔法を使えるの?

KP
さて、どうでしょう?
次はエリシャの番ですが、いまのエリシャの状態では自発的な行動はできませんので、
スキップして怪物の番となります。

KP
怪物は両手のかぎ爪で目の前のアンナに攻撃しました。


怪物 → アンナ

かぎ爪 30% → 49 失敗

かぎ爪 30% → 33 失敗

アンナ
よしよし。

KP
では、2ターン目です。
さっきと同じ行動順で、アンナから行動どうぞ。

アンナ
さっきと同じく、<フェイント>からのキックいきます!


アンナ → 怪物

キック/武道 90%/80% → 20 成功


ダメージ

2D6+1D4 → 12

12 – ?(装甲) = ?

アンナ
これでどうだーー!!

KP
(げっ、体力の半分持って行かれちゃった・・・。)
アンナの蹴りは、怪物の昆虫のような装甲の上から強烈な一撃を与えました。
手ごたえからして、装甲を超えてかなりのダメージを与えたようです。
怪物の表情は変わりませんが、目に見えて動きが鈍っています。

アンナ
よし!

KP
では次はクリストフの番です。
クリストフは怪物に向けて、呪文を発動しました。


クリストフ → 怪物

幽体の剃刀
MP 15 – 2 = 13

SAN 27 – 2 = 25

KP
目に見えない剃刀がクリストフの周囲に無数に発生したあと、
そのうちの一つが怪物に向かって飛んで行きました。


ダメージ

1D6 → 2

KP
見えない剃刀の一撃をうけた怪物は、よろめきながらもまだ立っています。

クリストフ
「フハハハハ!どうだ化け物め!」

エリシャ
す、すごい。

アンナ
もうこいつ、発狂したままでいいんじゃない?

KP
次はエリシャの番ですが、まだ発狂中で動けませんので、スキップして怪物の番になります。
怪物は両手のかぎ爪で目の前のアンナに攻撃しました。


怪物 → アンナ

かぎ爪 30% → 90 失敗

かぎ爪 30% → 63 失敗

アンナ
やーい、へたくそ!

KP
…では、3ターン目です。
行動順はアンナからどうぞ。

アンナ
よーし、これでとどめ!
<フェイント>からのキックで攻撃!


アンナ → 怪物

キック/武道 90%/80% → 60 成功


ダメージ

2D6+1D4 → 7

7 – ?(装甲) = ?

KP
アンナの後ろ回し蹴りが怪物に突き刺さると、
怪物の体は黒い液体になり、油のように船の縁を滑り落ち、
海に消えていきました。

アンナ
やった!

KP
では、戦闘終了です。
エリシャも正気に戻ってかまいません。
見事怪物に勝利しましたので、全員1D6のSAN値を獲得です。

SAN
エリシャ 72 + 5 → 77
アンナ 40 + 5 → 45
クリストフ 25 + 3 → 28

エリシャ
KP、クリストフに精神分析して正気に戻せますか?

KP
OK、ダイスロールどうぞ。


エリシャ → クリストフ

精神分析 72% → 56 成功

SAN
クリストフ 28 + 2 → 30

KP
では、エリシャの精神分析によって、クリストフは正気を取り戻しました。

クリストフ
「は、私は何を?
そうだ、黒い怪物が現れて、ブトルスが殺され、その後…。」

アンナ
怪物なら倒したわ。
ブトルスのことは残念だったわ。

エリシャ
ブトルス…うう。

アンナ
かならず仇はうつからね。

KP
といったところで今回はここまで。
次回はいよいよエジプトに到着するところからになります。
ご視聴ありがとうございました。

TRPGリプレイ
スポンサーリンク
パパラチャをフォローする
スポンサーリンク
パパラチャの銀の黄昏教団
タイトルとURLをコピーしました