旧支配者の筆頭 クトゥルフとは【クトゥルフ神話解説】

クトゥルフは、その名前がそのまま神話名になっているとおり、人類に最も知られているクトゥルフ神話の神格です。

クトゥルフ

ただ、クトゥルフ神話に登場する神々の中で、極めて力のある存在ではありますが、実は最強というわけではありません。

クトゥルフ神話の神々は「外なる神」「旧神」「旧支配者」の三つに分類され、クトゥルフはそのうちの「旧支配者」にあたります。

【外なる神】
「旧支配者」のなかで、特に力ある者たちは「外なる神」と呼ばれる。ここに属する神々は宇宙の起源から存在し、物理的肉体を持たない超自然生命体、あるいは宇宙のエナジーそのものだと考えられている。

【旧支配者】
遥かな太古に宇宙のどこかで誕生したとされる超生命体。外なる神には及ばないものの、性質はおしなべて邪悪であり、人類にとっては計り知れない脅威となる。
一説によれば外なる神から産まれたものたちで、地・水・火・風のいずれかの属性を持つという。

というわけで、旧支配者であるクトゥルフは、力では外なる神には及ばないのです。

パパラチャ
パパラチャ

けど、神話の名前になってる訳だから凄いね!

<span class="fz-12px">コービットさん</span>
コービットさん

まぁ、クトゥルフ神話内の存在感という意味では1,2を争う神格だからな。

クトゥルフの姿はタコのような頭部に、イカのような触手、手足には鉤爪を備え、背中には蝙蝠のような羽を生やしています。
そんなわけで水を司る邪神と考えられています。

パパラチャ
パパラチャ

何か魚介類みたいですね。食べると美味しいんでしょうか?

<span class="fz-12px">コービットさん</span>
コービットさん

さぁ…?
ちょっと試してみてくれ。

クトゥルフは遥か昔に宇宙から地球に飛来し、「古のもの」と呼ばれる先住民族が住んでいたムー大陸を侵略し、その支配下に置きました。

さらにクトゥルフは自らが住む都市ルルイエを築き、その眷属と人類の先祖によって崇拝され、地球への支配力を高めました。

ルルイエ

しかし、このままじゃいよいよ地球がやばい、ってところで、星座の変化によって力を失い、今はイースター島近くの海底で、ルルイエを石棺に眠りについているのです。

ルルイエは太平洋、南緯47度9分 西経126度43分の海底に位置し、ニュージーランドと南アメリカ大陸と南極の中間辺りにあります。星辰が正しく揃ったとき、クトゥルフは再び目覚め、ルルイエは浮上すると伝えられています。

パパラチャ
パパラチャ

ルルイエにご興味のある方は、私のYouTubeチャンネルにあるクトゥルフ神話TRPGリプレイ『黄昏の少女』を見て下さいね!

クトゥルフ神話解説
スポンサーリンク
パパラチャをフォローする
スポンサーリンク
パパラチャの銀の黄昏教団
タイトルとURLをコピーしました