炎を司る旧支配者 クトゥグアとは【クトゥルフ神話解説】

クトゥグアは約45億年前、誕生したばかりの地球に飛来した旧支配者です。
クトゥグアは炎の神格を備えた旧支配者であり、その姿は無数の炎の精を従えた炎の巨大な塊とされています。

クトゥグア

なぜクトゥグアが地球に飛来したのか、その理由は定かではありません。クトゥルフを初めとする他の旧支配者が地球に飛来しても、クトゥグアは一切関知せず、ただ地中の奥深くにあり続けました。

しかし、3億年前に旧神が現れ、地球から旧支配者を駆逐しようとした際に、クトゥグアもともに追われ、現在は地球から25光年離れた南魚座の一等星フォーマルハウトに棲んでいるとされます。

また、人類の間ではクトゥグアはニャルラトテップの宿敵であるという話がまことしやかにされているようですね。

これは1940年に、ニャルラトテップ様がウィスコンシン州ウ・ンガイの森に現れた際に、人間によって召喚されたクトゥグアが森を焼き払い、ニャルラトテップを追い払ったというところから来ているようです。

パパラチャ
パパラチャ

全く、確かにあの炎は厄介ですが、それは私が地球という時空間に仮初めの姿で顕現してるがためであって、真の姿であれば一瞬で塵にしてやるのに…。

<span class="fz-12px">コービットさん</span>
コービットさん

いや、あの時お前、コテンパンにやられてたよな?

クトゥグアは、フォーマルハウトが地平線上に見えるときに、「フングルイ ムグルウナフ クトゥグア フォーマルハウト ウガア=グアア ナフル タグン! イア! クトゥグア!」という呪文を唱えると召喚する事ができます。
ちなみにクトゥグアは召喚されると1D100×10匹の炎の吸血鬼を連れて現れ、その辺り一帯を焼き尽くします。

パパラチャ
パパラチャ

クトゥグアは人間の味方と考える向きも一部であるようですが、クトゥグアは理性を持たない邪神であり、その召喚は狂気の沙汰と言って良いでしょう。

<span class="fz-12px">コービットさん</span>
コービットさん

召喚されたらお前またやられちまうからな!

パパラチャ
パパラチャ

なんですってーーー!!!

クトゥルフ神話解説
スポンサーリンク
パパラチャをフォローする
スポンサーリンク
パパラチャの銀の黄昏教団
タイトルとURLをコピーしました