クトゥルフ神話TRPGをプレイするためには、まず自分の分身となるキャラクターを作成する必要があります。 クトゥルフ神話TRPG ではこのキャラクターを探索者と呼びます。
探索者の作り方の手順は以下の通りです。
基本能力値を決める
まずサイコロを振って8つの基本能力値を決めます。
STR(筋力)3D6
どれだけ力があるかを表します。近接攻撃の威力や、どれだけ重たいものを持てるかに影響します
CON(体力)3D6
どれだけ体力があるかを表します。耐久力や、溺れたり首を絞められたきにどれだけ抵抗できるかに影響します
SIZ(体格)2D6+6
体の大きさや重さを表します。近接攻撃の威力や耐久力に影響します
INT(知性)2D6+6
頭の良さを表します。異常な状況で何かを思いつくか、個人的な興味で習得できる技能のポイント数に影響します
POW(精神力)3D6
意思の強さを表します。運の良さや、魔法を使う能力に影響します
DEX(敏捷性)3D6
動作の機敏さを表します。戦闘中に人より早く行動できるか、相手の攻撃を避けられるかに影響します
APP(外見)3D6
容貌の美しさを表します。異性への第一印象や、<言いくるめ><値切り>ロールの際のプラスの補正に影響します
EDU(教育)3D6+3
どれだけ教育を受けているかを表します。 職業で習得できる技能のポイント数に影響します
その他の能力値を決める
基本能力値が決まったら次にその他の能力値を計算して決めます。
<アイデア>ロール INT×5
直観力を表します。概念を理解したり、問題を解決する方法を思いつくかに影響します
<幸運>ロール POW×5
運の良さを表します。緊急の事態に物事がうまくいくかに影響します
<知識>ロール EDU×5
一般的な知識の多さを表します。さまざまな事柄を知っているかに影響します
SAN(正気度) POW×5
発狂への耐性を表します。クトゥルフ神話TRPGにおいて非常に重要な能力値で、一度に多くのSANを失うと発狂したり、0になると永続的な狂気に囚われてプレイに戻ることができなくなります
ダメージボーナス STR+SIZ
物理攻撃をした際の追加ダメージを表します
耐久力 (CON+SIZ)÷2
RPGで言うところのHPを表します。2以下になると意識不明、0以下になると死亡します
マジック・ポイント POW
RPGで言うところのMPを表します。呪文をかける際に使用します
職業を決める
能力が決まったら探索者の職業を決めます。職業の決め方は大きく二通りあります。
- ロールプレイしたい職業を選ぶ
- 取りたい技能を持っている職業を選ぶ
職業によって習得できる技能が違うので、取りたい技能がある場合はその技能を習得できる職業を選ぶと良いでしょう。もちろんやりたい職業がある場合は、職業から選んでもOKです。
例:<目星>を取りたいので、それを習得できる「警官」「刑事」「古物研究家」から選ぶ
技能ポイントを技能に割り振る
次に探索者の持つ技能を決めます。探索者のEDUを20倍したポイント(=技能ポイント)を各技能に振り分けることができます。ただし、技能ポイントは先ほど決めた職業で習得できる技能にのみ振り分けることができます。
EDUが12の場合、その20倍である240ポイントを「職業で習得できる技能」に振り分けることができる
ひとつの技能に割り振れるポイントは最大99ポイントです。
技能99 = 1D100を振って99以下なら成功(成功率99%)
技能50 = 1D100を振って50以下なら成功(成功率50%)
最低でも50ポイントはないと任せられない場合が多いです。
80ポイントもあると安心して任せられるでしょう。
多くの技能をとって少しずつポイントを割り振るより、技能を絞ってポイントを集中させた方が活躍できるでしょう。持っていない技能は他の探索者にまかせればよいのです。
個人的な興味ポイントを技能に割り振る
探索者のINTを10倍したポイント(=個人的な興味ポイント)を好きな技能に振り分けることができます。 個人的な興味ポイントは職業で習得できる技能のみでなく、全ての技能に振り分けることができます。
INTが12の場合、その10倍である120ポイントを「全ての技能」に振り分けることができる
この個人的な興味ポイントによって、
「銃の達人の大学教授」「心理学に長けた私立探偵」といった、
一味違った特徴を持つ探索者を作ることができます。
武器を決める
<拳銃><ショットガン>といった武器を使用する技能を習得した場合、使用する武器を決めます。
名前・性別・年齢を決める
最後に名前、性別、年齢を決めます。名前と性別は自由に決めてOKです。年齢は一番若くてもEDU+6歳までです。